美女に恋する野獣 

大好きな人がいます、彼女と一緒に入れるならばなんでもしたいと思ってます。まずは行動を変える!常に向上心を持つ!

今週のお題 試験の思い出

今週のお題「試験の思い出」

 

こんばんは!

今週のお題はとても書きやすいです

なぜなら、ただいま試験勉強真っただ中だからです、、、

 

私の試験について、書きたいと思います。

f:id:yukitom:20220226000827j:plain

私は現在、司法書士という資格試験の勉強をしてます。

司法書士というのは簡単に言うと、、、

 

人と人が権利や契約などの行為において争わないように

事前に法廷書類を作成して、公的機関に届けることにより

権利や契約事項を公にする者のことです。

 

弁護士は争いを解決する者

司法書士は争いにならないようにする者

と比較していただけたらと思います。

 

先ほどの権利を公にするのを、登記業務といいます。

司法書士のメイン業務となると思います。

 

不動産(ここでは家としておきます)

家を売買したことがある人は、登記をするので、司法書士さんと

関わったことがある人は多いと思います。

 

そんな試験ですが、なんと合格率4%の最難関国家資格と言われております

難易度は司法試験がトップでその次くらいのグループに入ると思います

 

難関といわれる理由は、科目が多い、、、

なんと11科目

内訳は、、民法不動産登記法会社法、商法、商業登記法憲法

     刑法、民事訴訟法、民事執行法民事保全法、供託法、司法書士法

一個一個も範囲が多い試験になります。

 

 

では、、いいところは、良いところがなければ目指してられませんね(笑)

私的には2点、、

1つ目は、学歴関係なしに、試験に受けられること

学歴がないのは、専門卒の私にとって大きな問題となります

難易度が同じ他の資格、税理士、公認会計士は大卒以上や簿記の資格をもってなければ

受験できないとなってます

 

2つ目は、独立できる可能性があること

この目的が私は大半です

自分で専門的に仕事がしたいと思って目指しました

 

道のりは険しいですが、頑張る所存です

 

勉強に、筋トレに、恋愛に、やることがいっぱいです

仕事をやりながらなので、時間を大切にして

行動あるのみですね

 

 

ありがとうございました

おやすみなさい